「魔界ノりりむ」はINFPのVtuber。

初めての趣味記事がなかなかに人を選ぶ内容の記事になってしまうかもしれませんが、当サイトが紹介するINFPの特徴を持った方がいらっしゃいます。

今回紹介するのはバーチャルYoutuberです。

ご存知でしょうかVtuber。INFP/INFJでオタク肌、という方なら一度は聞いたことがあると思います。キズナアイや電脳少女シロ、カグヤルナなど地上波にも進出しているVtuberも多いので、見たことある方も少なくないのではないでしょうか。

Vtuberとは、簡単に言えば意志を持ったアニメキャラです。Youtuberや実況者という方がアニメキャラ的なガワを持つことで日本文化に溶け込んだ存在ですね。そのガワの内側には一般人から実況のプロまで、様々な人がいます。

そんな中、今回紹介するのはVtuberの中でもマイナー寄りな「魔界ノりりむ」さんです。にじさんじというVtuberの大手グループから登場した一人です。

その見た目と声質から、キツイ人はキツイかもしれないというのは実際あるところなのですが、このブログで紹介したいくらいINFP的な性格を持っています。

設定面では10歳とされており、その姿絵と同様に声も同様に非常に高く特徴的です。このりりむさんを好きになるための入り口はやや狭いと言えます。また、日本語ですらかなり冒険してしまうほど、かなりポンコツですのでそこもまた人を選ぶかも知れません。

ですが、Vtuberとは人の性格が現れます。その上で、このにぎやかなりりむさんというキャラクターは、とてもINFPらしい特徴を持っているのです。

本人が性格診断をした動画もありますが、かなり長い内容なので、動画の次の段落からまとめます。

この動画以外でも本人が言っている、自身の性格についての話から、動画中でチェックした項目などの一部を書き出してみます。

・自身がネット弁慶であり、Vtuberとして接している人でも実際に対面した時に話せなくなる(内向的である)(他の人の配信によると「りりむさんとは全然目が合わない」という印象を持たれていた様子)

・不登校で社会に馴染めない(繊細さ)

・性格診断で日本は少数派に優しくない社会だと感じる、にチェック(自身が少数派だと認知している)

・同時に優しい世界だとも感じている(寛容さ)

・他の人に関心して素直にすごいと思っている(柔軟で寛容)

・やりたいことが多すぎて時間が足りないと感じる、にチェック(想像力の高さ)

・オリジナルの歌や踊りが自然と出て、妄想のストーリーを考える、にチェック(上記同様、想像力の高さ)

・日本という国への見地が俯瞰的(全体像で見るのはNの特徴)

・傷ついた友人を見て自分もショックを受ける、にチェック。以前の動画では傷ついて泣いてしまった友人と一緒に泣いたことがあるとも話していた(共感性が高い)

・すぐに疲れる、にチェック(頭の回転が早い)

・周囲の人に感謝が深い(優しさ)

・計画性がない(直観的)

・最後の結果では愛情と人望が最大値、問題解決力最低値、常識からの外れ具合が最大値

配信者ということもあり、外向的で精力的に見えますが、内向的な人間も好きなことに関してはオープンで精力的になれるため、配信者はみんな芯から外向的、ということにはなりません。

なので、実際に性格診断で何が出てくるのかはわかりませんが、かなりINFP寄りの性格ではあると思われます。かなりのポンコツさと大胆さのある子で、好きになるまでの道は他のVtuberの子に比べると長いとは思いますが、垣間見える要素の一つ一つがINFの民には面白いなと思えるのではないでしょうか。

というわけで、今回はそんな(独断で決めさせてもらいましたが)INFPのVtuber界の通称”いい女”「魔界ノりりむ」さんの紹介でした。