ブログを始めるもGoogleからの収益化は通らず

このブログでは社会に適応出来ない私がINFの民としての悩みを出力しつつ、ここにたどり着いていただいた皆さんと苦しみを共有し、その上で新しく生きる手段としてネットで食べていくための方法を模索するために、収益も考えて立ち上げたブログでありました。

で、ネットの収益となると最も使いやすいものが、ネット最大手である「Google」にスポンサーになって頂き、その広告を貸して頂くことです。

いわゆるGoogle AdSenseと呼ばれる広告アフィリエイトになります。

これが通ることで、1ヶ月で例え5000円でも、最低限このブログの維持費程度でも稼げればなと、早い段階から登録を進めていました。

ですがそのアドセンス、登録には高いハードルを超える必要がありました。ネットでは簡単に通る方法、なんて記事も多いものですが、現実はそう甘くないものです。

なんでもこの登録には『疑問が解決するサイト』であることが重要だそうで。この悩み続けるサイトでは登録が通らないのも納得です。

サイトマップ、プライバシーポリシー、Amazonアフィリエイトを剥がす、文字数の多い記事だけを残すなど、やれることはやっていましたが、結局通ることはありませんでした。いわゆる雑記サイトの当ブログでは、もう少しコンテンツ量をました上での登録が必要そう、ということで、Google AdSenseの登録を一時的に断念します。

そして、GoogleAdsenseに登録しようと模索する上で痛感したことがあります。

アドセンスの登録について、いくつかのサイトを回りましたが……

登録には20記事以上必須、Google以外の広告は全て排除しないと審査に通らない、一回の審査の感覚は2週間以上あけなければならない、などなど、細かい話が連なっていました。

それに合わせるように、このサイトでも記事を取り下げたり、広告を削除したり、裏で色々やっていました。

しかしこれに従わなきゃ何も出来ないのであれば、ネットで自由に稼げるはずの時代に関わらず、ネットの中でも「規範」や「ルール」に縛られる事になってしまいます。

そうやって作り上げられる「社会」に適応出来なかったから自分がいるわけで、そうやって書かれた誰かのルールを真似て自分のブログを書く、というのも馬鹿らしくなりました。

なので一度、お硬いGoogleAdsenseのことは忘れて、自由にブログをもう一度始めようと思います。一応敷居の低い収益化サイトには登録してありますが、まともに稼げるどころか、1年続けたところでこのブログの運営費の一ヶ月分にすらならないでしょう。

何か他のアプローチを探すことにします。何か見つかれば追って共有していきたいと思います。

私達のような性格を持つタイプが、少しでも生きやすい世の中になりますように。