質問への回答集【陸 なるみ】さんの場合

前回の幸路ことはさんから引き続き、小説家になろうで知り合うことが出来たINFP-Tタイプの陸 なるみさんです。

エニアグラムなどにも挑戦しており、その辺も公開されています。

4w5 or 5w4
体癖は9(っぽい)
HSP中程度、85ポイント

とのことでした。

そんな陸さんの小説家になろうでのページはこちら

Q.最初に生きづらい気がしたのっていつでしたか?


小五、児童会役員にならされたら、知らない人から毎日ラブレターが来た。
(何自慢?)
それから他人というわけのわからない存在を意識し始めたというか。
おもんばかりようのない、恐いものだと。

Q.どういう時に生きづらさを感じますか?


「周りに気を配れてない、ちょっと酷いんじゃない?」と親しい人から忠告されるとき。
自分なりにいろいろなことを考慮に入れた後での発言なことが多いので、それを表面的にジャッジされるときつい。
おそらく普通の人よりもっと辛く感じている。

Q.自分がINFの気質だと知ったのっていつでしたか?


おおふじさんと知り合ってから!

Q.ストレスを感じて疲れた時はどうやって癒やしていますか?


寝る。無責任にすべて投げ出して寝ます。

Q.対人関係の中で「言わないくらい地味だけどこれがある相手は面倒」ってことありますか?


上に関わりますが、妙に親切に対人関係を忠告してくれる人。
失敗したときは「陸って失言多いよね、へんな子!」と笑ってくれる人のほうが楽。

Q.これまででやってよかったことってありますか?

日本を離れたこと。
出社拒否起こして仕事つづけられませんでした。
得意なことしないと生きていけないと実感したので、留学に出ました。

こちらは雑多な人がいるおかげで、人と同じはありえないって前提がある上に、変なことを言ってしまっても外国語だし、陸は仕方ないって思ってもらえます。

Q.生きにくさを感じることに対してどう折り合いをつけていますか?

自分の世界を豊かにするほうに逃げます。
書いたり、読んだり、花の手入れ、下手な音楽(キーボード)を練習したり。
一人遊びで自分を忙しくするのが常套手段です。
(家事で忙しくすればいいのにねー)

Q.音楽や色などでINFの民をイメージするものはありますか?


他の方はわかりません、自分についてだけ。
第二楽章。
いろいろなクラシックの第二楽章が気になるようになりました。
小さい頃はフィナーレ、第四楽章かインパクトのある第一楽章が好きだったものが多いです。

Q.好きな作品ジャンル(世界観)はなんですか?好きになる作品の傾向や特徴は?

哲学系。
大学のゼミでそっちのほうへ行きかけて、知能指数が足らないと思いました。
でも後から教授に、どうして続けてくれなかったの?と聞かれ。
自分にはムリという自己評価の低さと、相手に見えている自分に大きな齟齬があったらしいです。ぽいでしょ?

Q.INFの民としての強みを漢字一文字で表すと?


柔はおおふじさんに取られたので、撓、しなり、にしたいです。
たわめられても、弾き飛ばす力は強くて、自分の主張は自分の中に壊れずに残っているように思うので。

Q.INFの民が、良い関係を築ける友達と出会うためにはどうしたら良いでしょうか?


英国人相手ですが、自分が辛いこと、弱みを先に打ち明ける、ということをしてみたら、「なあんだ、陸もか」って仲良くなれる人が増えました。
独立自尊で、葛藤の無い子なのかと思われていたみたいです。

Q.あなたはどう生きてる? どう生きるべきだと思う?

自分に正直に生きる、です。
無様でもできないことばかりでも、数少なくても自分にできることを重ねたい。

 以下はおおふじのコメントになります。

陸さんは英国の方で暮らされています。旦那さんがそちらの方だそうで、日本にいたときよりもずっとのびのびと暮らしているようです。

陸さんの過ごし方も、一つの答えですよね。日本脱出。回答にもあるようにあえて日本人であることで相手からわからないと思われれば、それだけこちらの負担も減るということでしょうか。(私は海外に行ったことがないのでわかりませんが)

多彩な作品を書いてらっしゃる方ですので、興味の在る方はアクセスしてみてほしいのですが、その中でも一つ。

なんと私を題材に「パングラム」というものを書いてくださったことがあります。日本語のパングラムというのはひらがなを全文字一文字ずつ使って文章にするという、高度な言葉遊びです。

こちらで読むことが出来ます。(リンク先は私の回です)

あえて日本に拘る必要がないのなら、やはり海外を視野に、という生き方はとても理想的なのかも。

私は英語からまず多少読む程度しか出来ないので、海外を意識したときにもっと勉強しておけば、と思うことがあります。