質問への回答集【真黒くろ】さんの場合

再びコメントより、INFの民から回答をいただくことが出来ました。

お名前は真黒くろさん。タイプは私と同じく、INFJとINFPを行き来してらっしゃる方だそう。

エニアグラム診断は5w6 or 6w5の女性とのことです。

それでは以下が回答になります。

Q.最初に生きづらい気がしたのっていつでしたか?


中学一年の冬ごろからだったと思います。二年生の冬ごろにドロップアウトしてそれきりです
友達は良い人ばかりだったのに教室に行きづらくなりました

Q.どういう時に生きづらさを感じますか?


自分が仲良くしている人に対して欲張りになってきたなと感じるときと、集団で話さなければならなくなったとき

Q.自分がINFの気質だと知ったのっていつでしたか?

一時期流行った16診断のタイプでホグワーツの寮に振り分けるサイトがきっかけです

Q.ストレスを感じて疲れた時はどうやって癒やしていますか?


ベッドに転がって音楽聞きます

Q.対人関係の中で「言わないくらい地味だけどこれがある相手は面倒」ってことありますか?


人の話を遮る人。だからワイドショーとか見るのも疲れます

Q.これまででやってよかったことってありますか?


二次創作に手を出したこと。一次創作をしている人のサイトで言うことでは無いですが……

Q.生きにくさを感じることに対してどう折り合いをつけていますか?


おおふじさんと同じでこういうものなので……っておもうことにしてます

Q.音楽や色などでINFの民をイメージするものはありますか?


音楽なら静かだけど、内側から作者の情熱があふれてきている気がしませんか。と紹介されるような曲
色なら青と水色の向こう側に橙色が見えるような色

Q.好きな作品ジャンル(世界観)はなんですか?好きになる作品の傾向や特徴は?


西尾維新の世界観が大好きです

Q.INFの民としての強みを漢字一文字で表すと?


 かなと。自分の強みが活かされるところ、興味があるところを窺っているような

Q.INFの民が、良い関係を築ける友達と出会うためにはどうしたら良いでしょうか?


わたしがしりたい…… 自分の事を話してみるとか……?

Q.あなたはどう生きてる?どう生きるべきだと思う?

わたしはいま通信制高校を卒業して放送大学の学生をしていますが、多分この二つが無かったらいまいないんじゃないかなとは思います。歩く道が茨ばかりでも、デコボコしてても歩いていくしかないんだろうなと割り切って日々を生きてます

以下はおおふじのコメントです。

二次創作をされてる方ということで、やはりエネルギーは何かを作るのに向かうんだなぁとか、生き辛さと同居しながらも進もうとする気質がINFらしいと言いますか。

音楽も作り手の想いにふれることだったり、複雑さのある西尾維新作品が好きだったりと、全く話したことがないのに、前回の太田さんといい、やっぱり知性が見えてきますね。

生きる道の上に置く「創作」という概念は、やはりINFの民に合致するのでしょう。

ここには一次も二次も関係なく、自分の内面を表現するのが大事だと思います。そして可能なら他の方に見てもらうべきです。必ずプラスがあるはずです。

ちなみに……私もハリーポッターの寮分けの診断をしてみたところ、レイブンクロー強め、もしかしたらハッフルパフ、みたいな感じでした。

内訳をみるとINFPとINFJはこの辺みたいですね。

でも組み分け帽子の形式ならある程度対話的に他の組でも決めてくれることでしょう笑

真黒さん、ご回答頂いてありがとうございました。

当ブログではいつでもどなたからの回答もお待ちしております。