質問への回答集【エンジニアもどき】さんの場合

新しい回答をいただきました。

今回は27歳の男性で、INFJの方です。他のみなさんの回答に感化されてらっしゃるとのことで、答えていただきました。

では早速……。

Q.最初に生きづらい気がしたのっていつでしたか?

大学生になって、グループ内での疎外感を感じた頃からです。
今思えば中高生時代も浮いていましたが、勉強という明確な”やるべきこと”を盲目的に取り込みことで、気にしませんでした(気づかなかった)

また、教室や部活といったコミュニティに属していた感覚もあったから特に生きづらさをそのときは感じませんでした。

しかし、大学生になり、周りの人間は勉強をしなくなり、所謂”遊び”というものに興じていたのですが、私は一切それに魅力を感じませんでした。

この頃から私は疎外感を感じましたが、人と合わせることも同等に苦痛でした。
周りからは変な奴と思われていたと思います。

Q.どういう時に生きづらさを感じますか?

最初は仲良くても、時間が経てばどのコミュニティに属しても必ず浮いてしまうときです。

現在社会人ですが、同期の中でも浮いてますし、周りが合コンの話で盛り上がったり、どこかに遊びにいった話を聞くと疎外感を感じて生きづらさを感じます。

一人でいることが好きなのに、コミュニティ内で疎外感を感じて落ち込んでしまう点が自分でも本当に面倒くさい人間だなと思います。

Q.自分がINFの気質だと知ったのっていつでしたか?

ここ半年あたりです。
仕事もプライベートも何一つ上手く行かなくて辛くて、
コロナという状況下も合わさって自宅で内省する時間が増えました。
そのときに自分を知るツールとしてこの診断方法に辿り着きました。

Q.ストレスを感じて疲れた時はどうやって癒やしていますか?

風呂にお湯を貼って好きな音楽を聞いていることです。
あとは、好きな食べ物を食べることです。

Q.対人関係の中で「言わないくらい地味だけどこれがある相手は面倒」ってことありますか?

圧のある人です。負けじと去勢を貼りますが相当疲れます。

Q.これまででやってよかったことってありますか?

自分を知るために関連書籍を読み漁ったことです。(メタ認知)
脳の扁桃体の話は興味深ったです。

Q.生きにくさを感じることに対してどう折り合いをつけていますか?

折り合いをつけられていません。絶賛迷走中です。
最近は仕事を辞めたいのではなく、人生を辞めたいんだなという気づきを得ました。
今なら変な宗教にハマってすがってしまう人の気持ちが痛いほど理解出来ます。

Q.音楽や色などでINFの民をイメージするものはありますか?

黒色、紺色等の地味な色です。

Q.好きな作品ジャンル(世界観)はなんですか?好きになる作品の傾向や特徴は?

・ポスト・アポカリプス系
・人智の及ばない神秘的、オカルト系ジャンル
・切ない感じの報われないストーリー

Q.INFの民としての強みを漢字一文字で表すと?

「無」です。
ぶっちゃけ強みとか無いと思いっているからです。

Q.INFの民が、良い関係を築ける友達と出会うためにはどうしたら良いでしょうか?

フッカルになる事だと思いますが、これはかなり難しいです。
社交的な人であれば社会人サークル等で見つけることは出来るでしょうが、INFの民の性質上、苦痛でしかないからです。現実的でないです。

しかし、一対一の関係である恋人であれば比較的関係性を築きやすいと思います。
まあ、大体すぐ破局して終わりますが。。。

Q.あなたはどう生きてる?どう生きるべきだと思う?

毎日夜遅くまで残業してストレスに耐えながら精神をすり減らして生きています。

家に帰ると死んだようにアニメやyoutubeを見て携帯いじって、
これからこれを死ぬまで続けるのだろうか?と漠然とした将来の不安を抱えながらゾンビのように空虚な日々を送っています。

とりあえず、好転すると信じて今の環境を変えるべく転職を検討しています。

ということで、頂いた回答でした。

ここからはいつもの管理人おおふじの蛇足です。

いつも的確なアドバイスをしている……とは到底言えないのですが、今回はいつもよりも更に難易度が高いと感じてしまっています。

というのも、回答者さんの生き方は「大衆向け」である部分とINFの感性が同居していて、その上で悩んでいて、しかも今の所求めるものも希薄であるということです。

ご本人の回答にもある「絶賛迷走中」はまさに一言で表している気がします。

個人的に思うINFの心がけた良いことって「貪欲であること」は一つ大きなポイントであると思うのです。それも普通の人だったら言い淀むようなことを主題にしていいと思うんです。

夢があれば結構ですが、大雑把に言えば私はとにかく「楽がしたい」を命題に生きています。

「楽」っていうのは四六時中怠けてたいってたい気持ち事ではなく(…全く無いわけではありませんが)自分の気持ちを重視出来るかって意味ですね。気が楽かどうか、みたいな意味です。

回答者さんには最後の最後でそれに近い部分は見えましたから、少し安心しています。

エンジニアもどき、という名前からするとIT派遣のようなお仕事をされているのでしょうか。私もそんなことをしていたのですが、本当に奴隷みたいに働かされて何も出来ないんですよね。(超速でやめましたが)

コミュニティの中で感じる疎外感、他人の目を気にしてしまうのは仕方が無い事です。私も常日頃人の中にいる時は見られるのも嫌われるのも嫌だなぁと感じながら過ごしています。

で、こんなブログのアドバイス一つで何かが変わるかっていうとやっぱり難しい。「私だったらこうする」というのが通用する可能性がめちゃんこに低いのがINFの民だと思うんですよね。

いつものように、やりたいことがあるなら「他の人に見えるところに成果物を置いて今すぐやるべき」というアドバイスも出来ませんから、さて何が言えるのかなと考えているのですがやっぱり難しい。

夢に向かって進みましょうなんてお門違いも甚だしいところでしょうから、回答者さんの場合は目先小手先から見定めていくのが良いと思えますし、まずは転職というのはかなり良い手だと思います。

ただ強みがないことは無いでしょう。感情の知識を取り入れて内省することが出来るって凄いことだと思います。

そこにあまり価値を感じないなら、もしかして人生の大半を「盲目的」であれるものに縋ってきたからなのかも……と感じました。学生までは勉強で良かったという話ですね。

そして今も宗教のお話を出しておられました。もしかしたら、どこかに入れば楽になるかもしれません。

でも、その「楽になる」って多分ダメなんですよ。他人頼みはINFらしくない、そうなってしまったら仕方がないですが。

INFの強みは「考える力」だと思っています。考え続ける事が「一番辛い」と同時にINFの民の「一番楽」に直結している事だと思います。(度合いはありますが)

だから、転職を考えるのって良いことだと思いました。やりたいことがあるならそれが出来るように、ないなら見つけられる余裕が出来る場所とか、せめて穏やかにいられる場所を探したり……

世間的に見れば、27歳ですでに就職を経験されてるのなら私よりずっと信頼されます笑

というところで、何か一つでも好転することを祈っています。

当ブログではこのように質問への回答をいつでも募集中です。

使えるようで使えないおおふじの蛇足コメントが(何も言わなければ)ついてきます。エンジニアもどきさん、ありがとうございましたm(_ _)m