母の命日から1ヶ月です

信じられませんが、4月21日に母を亡くしてから1ヶ月が経過しました。文章書いてる間に22日になってしまいましたが。

一応私も妹も生きてます。パソコン仕事の私はほぼ引きこもり状態ですが、一応生きてくお金は稼げています。妹は忙しくすることであまり考えないようにしてるのか、表では明るく振る舞っているように見えます。

さて、1ヶ月の間に色々ありました。自分の半身以上のものを失った感覚で、ほとんど動けなかった最初の数日から、今は少しだけ買い物に出る足も軽くなったかなという感じです。

母は抗癌剤治療の後、どうしても食が細くなったと、食のリハビリというのを始めていて、私が母に好きなものを食べさせるために近くのファミレスなんかに二人で行ってたんですね。

で、その帰りには近くのスーパーに寄って、その日の晩ごはんやセール品を見て回って帰る、なんて日課がありました。

そうなるともうそこへ行くのが最初は辛くて仕方なくて、一緒に歩いたことをどうしても思い出して、という感じでした。おつかいで何を買ってきてと頼まれたことも、それを忘れて何を買うかラインで聞いたことも、全部思い出のナイフで切り刻まれるような気持ちです。

という感じだったのですが、最近ようやく落ち着いてきた気がします。心の中で「なに買う?」とか「これ安いね」とか、そういうことを考えていると少し穏やかに買い物ができる術を見つけたといいますか。

あとは三歩進んで二歩下がるみたいな話なのですが、こんなこともありました。

これはどこかで書いた覚えがあるのですが、ツイッターだったかな。

2回ほど母を夢に見ました。一度目は、たしか葬儀が終わって数日のこと、妹がすぐに仕事に復帰すると言うので、本当に大丈夫かと話をして、妹は自分のことよりもこんな状況でも周りに迷惑をかけられない、なんて言い出すので、少しきつめに話したんですよね。

そんなことがあって、少し喧嘩みたいになってしまい。

まぁ和解は出来たのですが、その日の夜に夢でお母さんが出てきて、お母さんは元気に買い物から帰ってきただか行くんだかって状況で……とにかく、買い物は代わりに行くんだから休んでて、なんて言ったりして、その話の流れで「妹のことよろしくね」と言ってどこかに行こうとするのを泣きながら止めた、という夢を見たんです。

その次も、それから2週間か3週間くらい経ってから見たのですが、夢でお母さんと話して、内容は全く覚えてないのですが、すごく穏やかな空気で「そっちはどう?」「こっちは平気だからね」なんて言ってたような気がして、起きた時にすごく安心感を覚えたんですよね。

なんて事があったのですが、やっぱり今でも寂しくて仕方がないです。

これから経験する行事すべてが悲しいんだろうなと、早くも色々と憂鬱です。

あとは母のスマホに保存されている写真が綺麗な景色が多くて。

父と争っている最中なんかはこういうものに目を向ける余裕がなかったようで、景色の写真は離婚してからのものばかりです。

だから、最後の数年の時間は穏やかに景色を楽しむ時間があったのかなとか思えたりして。

未だにどう過ごしていけば良いのかはわかりませんが、とりあえずでも生きていこうと思います。